いつもゆびのばひろばのブログをご覧いただきありがとうございます。

皆さん「つま先立ちトレーニング」「つま先立ちダイエット」というのをご存知ですか?流行っていますよね。

今回は「つま先立ちダイエット」に焦点を当ててお届けいたします。

 

「つま先立ちダイエット」は美脚効果と姿勢矯正はもちろん、ふくらはぎの血流改善による冷え改善にも効果的といわれます。

足指を伸ばしていくゆびのば体操も同じような効果がありますね。

 

 

やってみるとこれがけっこう簡単ラクラク!

場所も天気も関係なし。

いつでもどこでもできますよ。

つま先立ちするだけでやせる!?

ふくらはぎは第2の心臓と呼ばれ、ここの血流が良くなると、

  • 冷えの改善
  • 美肌効果
  • 便秘解消
  • むくみの改善

に効果があるといわれています。

 

さらにふくらはぎが引き締まることによる美脚効果や、姿勢も改善していきます。

姿勢が改善すると全身の筋肉に刺激を与えることができ、

血流アップとともに基礎代謝の向上につながっていきます。

基礎代謝が上がるとやせるとともに、太りにくいカラダになります。

つまりリバウンドしにくいカラダになるんです。

 

《ふくらはぎのポンピング効果》

静かに立っているときにも、血液には重力がかかります。

重力に逆らって、抹消までいきわたった血液を心臓まで戻すためには

大きな力が必要となります。

血液をスムーズに心臓に戻すため、静脈には血液の逆流防止の弁が

ついており、その上でふくらはぎの筋肉の収縮、弛緩を繰り返し、

静脈の圧迫を繰り返すことによって、血液を上へ上へと戻しています。

この一連の働きを「筋ポンプ作用」「ふくらはぎのポンピング効果」いい、

ふくらはぎは第2の心臓と呼ばれています。

 

簡単ラクラク!つま先立ちで美脚に!

それではどうやったらいいの?

という声が聞こえてきそうですが、

やり方は簡単!

  1. 歩いているときにつま先立ちで歩く
  2. その場でかかとの上げ下げをする。
  3. ふらつくようでしたら、椅子や壁に手をついてかかとの上げ下げをする

ご自身の生活の中で取り入れやすい方法をお選びください!

まずは無理をせずに継続することが大事です!

私のおススメは「”ながら”つま先立ち」です。

歯磨きしながらとかテレビみながらとか、

通勤電車の中でというのもいいかもしれませんね。

 

スキマ時間をうまく使って継続してください。

 

そんなんじゃ物足りないよという、猛者のかたは、

「つま先立ちスクワット」を試してみてはいかがでしょう(^^)

つま先立ち+ゆびのばソックスでさらに美脚効果が!

つま先立ちは裸足でしても大丈夫なんですが、

私は「ゆびのばソックス」との併用をおススメいたします。

というのも、お客様につま先立ちをしてしていただく際に、

指が屈んでいる方(屈み指の方)が少なからずいらっしゃいます。

 

指が屈んだままでつま先立ちを繰り返すと、不安定さが増し、

痛めてしまう可能性もでてきますので、しっかりと足指をのばすことのできる

ゆびのばソックスをお使いいただき、より安全に

つま先立ちダイエットをおこなっていただきたいと思います。

 

また、ゆびのばソックスのレギュラーをはくと、

かかととひざがシュッとまっすぐに立ちますので、

キュッと締まったふくらはぎに相まって、まっすぐ美しい美脚となりますね!

 

夏はもうすぐそこですよ!

 

足指をしっかり伸ばしてつま先立ちを!「ゆびのばソックス」をはいて効果アップ!

つま先立ちダイエットにはゆびのばレギュラーを

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です